ブログ荘

アフィリエイト、読まれるブログの作り方を淡々と書いてます

独自ドメインの取得方法/おすすめはお名前.com

f:id:r-kawax:20180818200221j:plain

昨今のブログ・アフィリエイト業界では、「独自ドメイン」を取得してブログを運用するのが主流となっています。

もちろん無料ブログでも良いのですが、「稼ぐ」という点を重要視していきたいのでしたら無料ブログでは後々不都合なことが起こるため、最初から独自ドメインを取得して自分だけの庭を作るのがおすすめです。

そこで本記事では、独自ドメインの取得方法を解説していきます。

独自ドメインで有料ブログを作る流れ

有料ブログは自分で色々と設定をしなければなりません。なので最初は戸惑うかもしれませんが、今回の構築手順見てもらえれば簡単に作れるようになるので、今ここでマスターしていきましょう。

独自ドメインを使ったワードプレスブログの構築は、ザックリと次の流れに沿っていけば簡単に作れます。

  1. 独自ドメインの取得
  2. レンタルサーバーと契約
  3. レンタルサーバーの設定
  4. ワードプレスのインストール

以上4ステップで独自ドメインを使ってワードプレスの運用が可能になります。

ワードプレスとは、ブログの記事やブログのレイアウトを作ったり、修正したり、管理することが出来るツールだと思ってください。現在のブログ界はワードプレスが主流です

今回は「1.独自ドメインの取得」まで説明していきます。

お名前.comで独自ドメインを取得する方法

まずは独自ドメインを取得しなければなりません。独自ドメインとは、ブラウザのURLが載っているバーに書いてる『●●.com』という部分です。

私のブログで言うと、『.r-kawa.com』になりますね。.comのところは.netだったり、.meだったり色々存在しますが、とりあえずは.comを選んでおけば大丈夫です。

f:id:r-kawax:20180818195235j:plain

で、この独自ドメインを作るには、ドメインを借りなければなりません。そのドメインを借りる場所でおすすめなのが次の2つ。

この2つのどちらかで取得するのが良いでしょう。

私はお名前.comで全てドメインを取得していますが、結構サイト自体が重いのが難点かなと思います。ムームードメインでは1個だけ取ったことがありますが、サイト自体は軽いです。

ただ、よく値下げキャンペーンを行っているのがお名前.comなので、そのタイミングで何個か独自ドメインを取得する関係でお名前.comを愛用しています。

ですので今回は、お名前.comでドメインを取得する方法をご紹介します。

 

お名前.comのトップページに行くと、ドメイン名検索欄がありますので、作りたいドメイン名で入力して検索をしてください。

f:id:r-kawax:20180818195310j:plain

すると、誰にも取得されていないドメイン名でしたらチェックボックスが空欄です。今回は一番安かったので『.club』を選択しました。チェックしたら『お申込みへ進む』をクリックして申し込みを完了させましょう。

f:id:r-kawax:20180818195325j:plain

既に会員登録が終わっている場合、『お名前IDをお持ちの方』にチェックをいれてください。そしてログインをすると、決済画面まで進みます。その前に必ずやっておきたいのが、『Whois情報公開代行』にチェックをいれることです。これを入れると、誰がこのドメインを使っているのか、という情報を別会社が代理で公開してくれます。

f:id:r-kawax:20180818195340j:plain

チェックを付けていない場合は、申し込んだ本人の名前が公開されることになるので、個人情報を出したくない人はチェックをいれてください。なお、『.co.jp』の場合、チェックをつけても代行してくれないという事実もあるので、なるべく『.com』を使った方が無難です。

決済が終わるとメールが2通ほど届くはずです。きちんと契約内容は把握しておいてください。

なお、契約したときのデフォルト状態だと、『ドメイン自動更新設定済み』となっていることに注意しましょう。

もし1年後にブログが上手くいかなくてこのドメインを捨てたいと思ったときに勝手に契約更新されるので、不必要な人は解除しておきましょう。

もちろんずっとこのドメインを育てていくぜ!という人は設定を変える必要がないので、ここでドメインの取得は終了です。

f:id:r-kawax:20180818195350j:plain

ドメイン自動更新設定を解除する

ドメインの取得が終わったら、トップ画面へ行きましょう。

トップ画面へ行ったら『ドメインNavi ログイン』というボタンがあるのでクリックしてログインをしてください。

f:id:r-kawax:20180818195501j:plain

ログインしたら画面上部の『Navi TOP』タブをクリック。

f:id:r-kawax:20180818195512j:plain

すると、ドメイン一覧に先ほど取得したドメインが表示されていると思いますので、自動更新列の『設定中』となっているボタンをクリックしてください。

f:id:r-kawax:20180818195523j:plain

チェックボックスをいれて、画面下部の『確認画面へ進む』をクリックすると自動更新設定が解除されます。

f:id:r-kawax:20180818195533j:plain

なお、ドメイン設定タブからもドメインの自動更新設定は変更できますので、そちらから手続きを行っても良いでしょう。

最後に

以上、お名前.comで独自ドメインを取得する方法の紹介でした。

独自ドメインを取得しただけでは、まだワードプレスを運用できません。この後色々な設定を行ってようやく使えるようになります。

ただ、まずは独自ドメインを取得しないことには何も始まらないので、とりあえずいい感じの名前を見つけたら取得しておくと良いでしょう。