ブログ荘

アフィリエイト、読まれるブログの作り方を淡々と書いてます

好きなことを書いて生きていく【はてなブログ編】

f:id:r-kawax:20180521181255p:plain

好きなことだけ書いて生きていきたい。

初めまして、川原@ブログ荘 (@r2kawa)です。

ワードプレスにて「ブログ荘」という名前で運営している情報発信ブログがありますが、今回はてなブログにて「ブログ荘(別館)」を立ち上げました。

本館と別館の違い

似たようなブログを2個も作って意味あるのか、と思われるのも仕方がないのですが、一応本館と別館で書くことを明確に分けようかと思い、はてなブログで別館を立ち上げました。

 

  • 本館:作業報告や特化型ブログの作り方に関する情報発信
  • 別館:WEBマーケティングやその他もろもろのビジネスに関すること全般

 

上記のように、本館では自分が特化型ブログを作って1ヶ月間でどういう成果が生まれたのか、ブログはどうやって作っていくべきかをまとめるようにしました。

一言で言うと、人間味があまりないブログ。特化型ブログ以外のビジネスのことはあんまり書かないよというイメージ。

しかし、やっぱり色々とビジネスに関して思うこともあり、2018年2月にぼっち社長になったという事も含め、WEBマーケティングに関する様々な事を発信していきたいなと思っていました。

そこで別館でも作ってしまおうと思った次第です。

 

そんな情報発信するくらいのレベルなのか、と問われそうですが、一応ブログ集客に関する実績はそこそこ積んでいます。

実績紹介

2016年8月末頃から、初めて特化型ブログに挑戦。その際は、2ヶ月目で月間20万PV&月収20万円の報酬が発生しました。

hayama3.com

 

その後は順調にPV数と報酬額を伸ばしていき、1年後の2017年9月に、目標とする月間100万PVを達成することが出来ました。

hayama3.com

 

その後、2017年12月末には月間180万PVを突破。

f:id:r-kawax:20180521180440p:plain

報酬額も確定で100万円以上安定して今に至ります。

 

一発屋とならないよう、2個目、3個目の特化型ブログも作成しています。

hayama3.com

2個目の特化型ブログは月間15万PVをですが、年末までには40万PVを超えるブログまで成長させるのが今の目標です。

 

とりあえず今は3個のブログでキャパシティギリギリ。今後は今作っている特化型ブログの集客に力を入れてやっていく感じになります。

 

やっぱり好きな事を書きたいこともある

昔はそうでもなかったのですが、情報発信ブログをちょこちょこ更新しているうちに「もっと自分の思っていることが書きたい」という欲求が生まれるようになりました。

 

正直自分はライティングセンス皆無ですし、人を惹きつけられる文章を書くことは出来ませんが、何かしらの形で自分の考えを伝え、それに共感してくれる人と一緒に今後活動範囲を広げていけたらなと思っています。

 

そのためにはもうちょっと実績とか積まないといけませんが!

 

そんな感じでブログ荘(別館)を活用していきたいと思います。

毎日更新はできませんが、書きたい時にビジネスに役に立つ情報を色々書いていきます。

 

今後共よろしくおねがいします!