ブログ荘

アフィリエイト、読まれるブログの作り方を淡々と書いてます

【A8.net】SEO100%でブラックSに到達 アフィリエイターとして一つの目標を達成しました

2019年4月、ASPの大御所である「A8.net」さんにて、ついにブラックSのランクに到達しました。アフィリエイターにとって一つの目標点でもあるエーハチくんのオリジナルフィギュアもゲットし、とりあえず一つの目標は達成。

本記事では、A8.netのランクブラックSに到達するまでの過程や、目指した理由などを紹介していきます。

ブラックSは3ヶ月の確定報酬が300万円以上とハードルが高い

A8.netはほとんどアフィリエイターが一度は使ったことがあるASPでしょう。そのA8.netでは「メディアランク」という制度を設けており、過去3ヶ月間の確定報酬の合計額を12段階で評価する仕組みを作っています。

f:id:r-kawax:20190505000708p:plain

A8.netを使っている人でしたらわかるかと思いますが、あくまでも確定報酬ベースなので、発生報酬段階ではメディアランクの評価はされないのがランク上げの難しいところ。

つまり、「売れる + 承認率が高い商材」をしっかりと売っていかなければ中々ランクは上がってきません。

そしてメディアランクの表からわかるとおり、ブラックからブラックSにランクアップするためのハードルが非常に高くなっています。ブラックは3ヶ月間で50万円のところ、ブラックSではその6倍の300万円に到達しなければなりません。

そのため、多くの方はブラックまではいけるけれども、そこからのハードルが高すぎてブラックSを諦めるというパターンが多いです。かく言う私も、ブラックまでは上がっていましたが、「300万円なんて無理」という考えからブラックSは諦めていました。

A8.netではなく他ASPを重要視していた理由

実はブラックSを目指す前は、A8.netはあまり重要視していませんでした。その理由は次の3点。

  1. 中々担当がつかない
  2. ブラックSを目指す理由がない/ブラックで十分
  3. 特単を出してくれるASPと比較すると報酬が安い

A8.netさんは、案件が豊富なためいろいろな商材を選びやすいのがメリットの一つです。しかし、他社ASPさんから特単オファーを受けた場合、ほとんどがA8.netよりも高かったため、当然報酬の高いASPに流れるでしょう。私もその一人で、やはり稼ぐのが目的でもあるため、単価が高いASPを使っていました。

また、ブラックSとブラックの違いは「オリジナルフィギュア」を貰えるかどうかです。特単フォームやA8フェスティバルの優先権はブラックランクで十分だったので、余計目指す意味がないと考えていました。

ブラックSを目指した理由

しかしながら、私は2018年8月ころからブラックSを目指すことに決めました。

その理由は、「ブラックSで貰えるオリジナルフィギュアは、アフィリエイターとしてのステータスになるのでは?」と考えたからです。

周りを見渡しても、個人レベルでブラックSに到達している人は少なく、そんな中で個人の力、そして完全ホワイトハットSEOのみでブラックSを達成できたら、今後の活動において有利に働くのではないかと思いました。

邪な気持ちは多少ありますが、アフィリエイターとして何かを達成したという証拠を残すにはブラックSを目指すのが一番。そんな感じで、少しA8さんで売れる商材を探し始めました。

ブラックからブラックSまでは約8ヶ月の道のり

報酬の確定がでるのは約2ヶ月後なので、ブラックSに到達するには思った以上に時間がかかりました。以下が、確定報酬のザックリとした推移です。

f:id:r-kawax:20190505002618p:plain

大きく確定報酬がブレイクしたのが、2019年2月。つまり、2018年12月頃に発生した報酬が大きな成果を上げました。その後も報酬は右肩上がりに伸び、2019年4月はもう少しで単月300万円に到達できそうな勢いでした。

記事の仕込み自体は2018年10月までに終わっていたので、あとは検索エンジンが評価してくれるのを待っているだけ。しっかりとGoogleに記事が評価され、その記事で紹介した商材がガンガン売れていきました。

ブラックS特典のオリジナルフィギュアはしっかりとした作りだった

そして3ヶ月で300万円の確定報酬を達成したところ、A8.netにログインすると、メディアランクS達成のメッセージが表示されました。

f:id:r-kawax:20190505003148p:plain

そしてメールも送られてきており、数日後登録している住所宛にエーハチくんフィギュアを送ってくれるとのこと。届いたオリジナルフィギュアがこちらです。

f:id:r-kawax:20190505003305p:plain

メールでわかったのですが、このフィギュアはあくまでもブラックS用のフィギュアらしく、ブラックSS、レッドベリルランクのフィギュアも別に用意しているみたいです。

ブラックSSはブラックS以上に長い道のりになるので、サイト売却もするし無理だろうなと思います。

アフィリエイターとして一区切りつきました

ブラックSに到達したので、アフィリエイターとしての目標が一つ叶いました。今後アフィリエイト活動は当然続けていきますが、個人的にはサイト売却後は別の事業にリソースを7割位持っていこうと考えています。

ですが最低限の生活費は確保したいので、サイト売却後にいきなり収入が0円にならないよう、現在サイト作成中です。

私のアフィリエイターとしての活動は、2019年度中に一区切り付きそう。今後は別事業に充てるための資金を、アフィリエイトでちょくちょく稼ぎつつ活動していきたいと思います。

アフィリエイトを始めて約2年6ヶ月。これまでお世話になった人に感謝しつつ、私自身にもめったに言わない褒め言葉をかけてあげたいと思います。

 

「おめでとうございます。」